軸組木版造

Photos : Go Sunaga

concept

data

作者

須永豪・サバイバルデザイン

図面

A3カラー、96ページ

写真

1000×750pxel

出版

須永豪・サバイバルデザイン

発売日

2008年11月19日


「木の建築は いい」とは誰もが言う。 でもいまの木造は、石膏ボード造だ。この軸組木版造は、山林の"ゴミ"から作った 木の建築、杉のシェルター。箱らしく版でバンバン組み立てる。 柱、耐力壁、断熱、仕上げを兼ねた60mmの杉版。仕上げはしても、しなくてもいい。在来木造の技術とコストでできるから、誰にでも作れる。全体の工期は2.5ヶ月、シェルは4日。 きっと復興住宅などの大量供給にも向いている。日本の山が埋蔵する杉を伐り、集成版にし、住宅に植える。山も街も生き返るかもしれない。
みんなが使えるオープンな技術にしました。 みなさんご自由にどうぞ。

軸組木版造の解説はこちら→軸組木版造の解説 PDFダウンロード

concept

「杉シェルター」で試みた「軸組木版造」が誰でも使えるオープンな技術となればと思い、「杉シェルター」の竣工図面・工事写真を公表することにしました。図面の販売という形をとらせていただきます。みなさまの建築活動の参考となれば幸いです。

図面の見本はこちら→断面詳細図PDFダウンロード

■収録内容

□図面(A3 カラー 48枚)
 建築概要
 伏図1/50
 軸組図1/50
 仕上表・素材リスト
 平面詳細図1/30
 断面詳細図1/30
 展開図1/30
 階段詳細図1/10
 部分詳細図1/10
 配置図1/200
 基本設計図1/100
 確認申請図1/100
 ・・・など、須永豪が作成し「杉シェルター」施工・申請で実際に使用した全図面
□工事写真(デジカメデータ 約140カット)
□付録
 建築誌「新建築 住宅特集2008年12月号」にて掲載した断面詳細図
 竣工写真 (須永豪が撮影したスナップ写真 約20カット)
 確認申請書

■形式

□製本版
サバイバルデザインお手製です。丁寧に作業いたしますので多少の不器用はお許しください。 CADから直接印刷し、普通紙(10g)、顔料インクジェットプリンタ(エプソンPX-G5000)を使用します。 サバイバルデザインが工事図面やプレゼンテーションで使っているのと同じ印刷品質です。 お申し込みから10日以内に宅急便で発送いたします。 製本版からの複製(コピー・スキャン)はしないでください。

□PDF版
CADソフトからPDFへ変換したものをデータで提供いたします PDFデータをプリントアウトした場合、少し線が痩せたり、色が薄くなりますが、 元図が分からなくなるほどの変化ではありません。 (見本の断面詳細図PDFをダウンロード・プリントアウトしてご確認ください。) ファイル転送サービスを利用します。お申し込みから5日以内にダウンロードできるよう手配します。 ※ご注意 PDF版はプリントアウトや画面表示がうまくいかない場合がまれにあります。 これは、アドビ アクロバットリーダーのバージョン・ウインドウズ・マッキントッシュ・OS・プリンタ などの相性により起こるようで、これは当方ではサポートできません。 なるべく問題が起こらないよう、配慮をしたものでお送りいたしますので、 あとはご自身でパソコンに詳しい方の助けを借りるなどして解決してください。 申し訳ありませんが、変換等のご要望にはお応えできません。 PDFデータからのプリントアウトは1冊分までとしてください。 データを人に貸したりあげたりしないでください。

□CADデータ
製本版かPDF版をご購入いただいたかたへのみ、オプションとしてお分けいたします。 別途お申し込みください。 「.mcd」のデータ(VectorWorks 8.0)と、それを「.dxf」へ変換したデータのセットです。 当方がVectorWorks 10.5で作図したもので、データはすべて2次元です。 「.dxf」データは簡易な変換によるものですので、完全な描画は保証できかねます。 当方では別の形式・バージョンへの変換や文字化け・データ化け等への対処はできません。 致命的な問題のないものでお送りいたしますので、ご自身の環境でうまく開けない場合はCAD全般に詳しい方の助けを借りるなどして解決してください。

■価格 (税・送料込み)

□事務所・会社の規模に応じて変わります。手掛ける物件の年間棟数が、
 3棟以下 ・・・・・・製本版 3万円、PDF版 1万円
 4棟〜10棟・・・・・・製本版 10万円、PDF版 5万円
 11棟〜20棟・・・・・・製本版 20万円、PDF版 15万円
 21棟〜50棟・・・・・・製本版 30万円、PDF版 25万円
 51棟〜100棟・・・・・・製本版 40万円、PDF版 35万円
 100棟以上・・・・・・製本版 50万円、PDF版 45万円
  (年間棟数はこの2年間での平均としてください)
□研究機関・各種学校・非営利団体・・・・・・製本版 10万円、PDF版 5万円
□建築とは縁のない一般個人のかた・・・・・・製本版 3万円、PDF版 1万円

■CADデータ
・・・・・・一律20万円
(これだけでお分けすることはできません。PDF版か製本版を事前にお買い上げいただいた方へ、オプションとしての販売となります)

■お申込み

E-mailにてzumen@sunaga.orgまで、以下の内容をすべて明記してお送りください。 「PDF版か製本版か、必要部数、あなたのお名前、あなたの電話番号、 メールを返信するための宛先アドレス、商品の送り先住所、お勤めの事務所名・会社名(正式名称で)、 年間棟数、一般個人の方はこの図面を希望された動機」 その後の流れは「サバイバルデザインからのメール返信→指定の銀行口座へお振込→着金確認→商品の発送→商品の到着」となります。

■おことわり(お申し込み頂きますかたへ)

(1) 建築家にとって著作は大切な財産で、まるで我が子のようにかけがえのないものです。 著作や創作に敬意と尊重の理解をいただけるかたにのみ、お分けいたします。
(2) 「杉シェルター」と「軸組木版造」は須永豪とサバイバルデザインの著作です。 また、特許を取得する予定はありません。
(3) 「軸組木版造」またそれに似た工法で特許・実用新案等の申請はしないでください。誰でも使えるオープンな技術として、世の中の役に立ってほしいと思います。また、竣工時のオープンハウス・雑誌発表をしたことで「公知の事実」となっていますので、この工法はすでに特許の対象でもありません。
(4) この図面はマニュアルではありません。参考図集としてお使いください。
(5) 図面・写真は無断での複製はしないでください。
(6) 「杉シェルター」と同じ(よく似た)建物は建てないでください。
(7) 建築所在地は、建主のプライバシー保護のため県・市までの表記です。
(8) 人として・社会人として、ずるいこと・後ろめたいことはやめてください。
(9) この図面を参考に設計されたかたが、もし問題や欠陥のある建築をしても、須永豪とサバイバルデザインは責任を負えません。
(10) 「杉シェルター」「軸組木版造」についてご質問にはお答えできません。図面から読み取ってください。
(11) この図面の販売は須永豪の現在の意向によるものですので、予告なくある日突然終了・変更することもまた有り得ます。
(12) お申込みの際には、このwebページに記載されたすべてをご了承いただけたものと受け取ります。

※その他、なにかございましたらzumen@sunaga.orgにメールでご連絡ください。
感想やご意見、改良点のアドバイスなどはぜひお送りください。励みになります。
メールには連絡先のお電話番号も明記しておいてください。

(「杉シェルター」のオープンハウス家市にご来場いただいた方には、
PDFデータ版を今回は差し上げます。須永豪まで直接ご連絡ください。)