Daily・・・日々雑感

2007.03.31 (sat)
欲しいカメラが発表されて、色々気になって仕事が手につかない。イカン。
リコーのcaplioGX100
色々調べた結果やはりGRデジタルの兄弟分と考えて良さそうだ。
以前、デジカメを研究している知人の大学の教授から
「デジカメを買うなら絶対に初期ロットを買うべし」と教わったこともあり、(意外でしょ?)
GRデジタルは買いそびれていた。
GX100、欲しい・・・。
というか、買うぞ。予約しちゃうぞ。

2007.03.30 (fri)
柱も梁も全部真っ赤に塗る予定だったのだが、
この自然な黒さが美しく感じられ、このまま残そうかという迷いが出てきた。
こういう現場での迷いはアブナイ。
臨機応変アドリブの瞬発力が吉と出る時と、
偶然の産物を欲張ったがための、凶と出る時がある。
とりあえず、まず柱だけ赤く塗ってみてから、
梁を塗るか残すかを判断することにした。
現場は、安全第一なのである。

2007.03.29 (thu)
4月からは新しい保育園に通うので、これが最後の保育園。
これはおそらくコドモにとって初めての『別れ』。
帰り際、促したわけではないのに、
「アリガトごじゃーいましたっ!」
今日がいつもの「バイバイ」でも「またね」でもないことをちゃんとわかってるんだぁ・・・。
コドモはこんなに毎日ベッタリ一緒にいても親の気付かぬ速度でグングン成長している。

2007.03.06 (tue)
気が付けば、西武ドームがグッドウィルドームという名前になっていた。
なんじゃそりゃ?かつてライオンズファンだった少年は悲しいよ。
まったく魂を売り渡しているね。
そのうち芸能人とかまで、「私の命名権を売ります」とか言い出しそうだな。
カネカネカネの世の中。

2007.03.01 (thu)
隣に住んでる子の声が聞こえてきた。
「やったー!お兄ちゃん、新しい火炎放射器ができたよ!
今までのヤツは1m先の人間しか焼けなかったんだけど、
今度のは凄いよ。5m先まで火が届くんだ!
しかも先に液体燃料を噴射して浴びせてから火をつけられるようにしたから、
一度火がついた相手は、確実に焼き殺せるんだ。すごいだろ。
うーん、これこそがモノづくりの喜びだね!お兄ちゃん。」
よく考えてみると、一度に何人殺せるかなんて開発にやりがいや喜びを感じている人間って、
精神異常者だと思うよ。
兵器を使う側のモラルってのは語られることが多いけど、
その前に、そんなもんの開発に日夜精進してるヤツが現実にいるんだもんね。
それ専門の企業があったり、たしか東芝もミサイルつくってるんじゃなかったっけ。
どこかの誰かを上手に痛めつけることを日々考え続けて、
それで給料もらってメシ食って家族養ってるヤツがいる。
そんなヤツが我々と同種のモノづくり人間だなんて、
なんだか、考えたら吐き気がしてきたな。


さて、2月のDailyはこちらか、
右のバックナンバーメニューからどうぞ。